でた?!〜アート☆ソウル

えー、ここは曹渓寺(チョゲサ)
都心にありながら、立派だねぇ〜。

で、以前にも何度か来たことがあって、今回は久しぶりなんだけど・・・。
こんなのあったっけ?

スッゲー!
カッコいいね!

平たい鉄板みたいなんがけど、幾重にも重なってて迫力があるよ。
しかも結構アートだし!

かと思いきや・・・。
❤ハートとかね。

ポップなお寺さんだなぁ〜。
なんか韓国のお寺さんて、芸術的な要素もたくさんあるよね。

ま、日本や他の国もそうかもしれないけど、昔から職人さんの技を伝承してる役割として存在してたりもするのかな?
熱心な信者さんが嬉しそうに眺めてたから、本国の人もカッコいいなぁ〜って思うのだろうね。

で、中庭にはこんなポップなテントが!?
お外で作業するのには、あまりにも寒さが厳しいからだろうか?

せっかくやって来たので、がりぼんもお参りして 「写真撮ります」 ってお願いしたよ。
この仏様はいつでも超笑顔だよね!

こちらはガオーン♪
韓国の狛犬

ヘチってやつかな?
ガォーン♪

あぁ、それにしても寒いね
お空を見上げるだけでも寒さが増すよ。

お寺さんを一通り見学して、再び街へ。
曹渓寺の近くにはもちろん、仏教グッズ店がズラリ!

可愛いカレンダーを探してけど、今年は特に可愛いのがなかったよ。
以前にここで購入したのが、めちゃくちゃ可愛かったんだよね⇒
特に掘り出し物もなく、外国人に用はないだろうと店員さんも冷たく、ガッカリして歩いていると、大好きなもの発見!

出た!
お釈迦象!!
このタイプは初めて見たよ。
可愛いねえ〜、お釈迦さん。

それもそのはず、このお釈迦様はまだまだ子供をイメージされてるから。
天上天下唯我独尊!って有名なエピソードのモチーフなんだけど、実はがりぼん、恥ずかしながら詳しく知らなかったんだよね。
え?どう思ってたのかって??
本当に恥ずかしながら、はじめてこれ見た時は 「アイアム ナンバーワン(俺最強)」 って思ってた。。。





⇒爆!   にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ