鳥羽で刺身を食べるなら!西村食堂!!

さて、石神さんから車で鳥羽の小さな漁港へとやって来たがりぼん。
この漁港の向かいには、なんとも小ぢんまりとした大衆食堂がある。
その名も・・・。

西村食堂
この 西村食堂 は鳥羽ではかなり有名なお店らしく、開店前からお客さんが並んでいた。

もちろん、がりぼん一行も並んだよ。
で、回転と同時にもう満席!!

きっと最初は地元民が集まる飲み屋的なお店だったんじゃないかと思われる程、狭くて小さなお店。
カウンター越しに大将一家が勢い良く、料理をしてるのが見えるのだ。

すぐに満席で、次から次へとお客さんがやって来るからね。
ここは漁港なだけあって、磯料理が自慢。

がりぼん一行は造り定食を注文したよ。
で、いきなりドカンとイカの煮っころがしと、イカのお刺身登場。

「え?これは刺身定食の中のメニュー?」
と、戸惑ってると、大将と奥さんから・・・。
「出されたら、いいから食っちまえ!」
と、荒々しく言われ 「えへへ」 となるがりぼん一行。
そうこうしてるうちに、まさかの・・・。

エビフライ!
これ、量は全て二人前ね。
二人前と言っても、エビフライも通常のエビの3倍くらいあるんじゃないかって大きさだったよ。
コロモの中はギッシリプリプリの海老が詰まってて、何もつけなくても非常に美味しかった。










で!











この時点で通常の定食ならばきっと、ご飯と味噌汁がついて終わりだと思うんだよね。
ところが、どっこいメイン様の登場に驚き!!

どやっ!
最初にトロを食べたけど、もうね、メチャクチャ美味しかったよぉ〜。
食べたことのないような味のお魚もあって、何がなんだかわからなかったけどね。

もちろん、ご飯とお味噌汁も付いてくる。
ご飯はおかわりもできちゃうよ。

大将ファミリーの中にいたお兄さんから、お魚を一通り説明してもらったんだけど覚えられなかったな。
お兄さん曰く・・・。 
「魚は名前で覚えるんじゃなく、味で覚えるんだ」
だってさ、カッケー!!

いやー、それにしてもがりぼん一人では食べきれない量だったよね。
一緒にいたお友達は身体も大きくていっぱい食べそうなんだけど、さすがに多いって驚いてたよ。

そして皆さんにもサービスカット。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←どどん!