石神さんでお参り

石神さんに向かう途中で、美味しい海草をゲットしたがりぼん。
そろそろ本気出して石神さんに向かわないと、この後で合流する友達との待ち合わせに間に合わなくなってしまうよ。

もうね、この道をまっすぐ行けばすぐそこなんだけどね。

玉ネギだねぇ〜。
おぉ!?

マンホールの柄はその土地の事がよくわかるように作られてるよね。
てか・・・おすい?
そんなこんなで、ようやっと石神さん到着!

実際はバス降りてから5分〜10分くらいで到着すると思われる。
小さい神社だけど、雰囲気あるよね。

中に入ってみるとこんな感じ。

「女性の願いなら1つだけ叶えてくれる」 と言われている石神さんは、もう少し奥。

先ずは手と口を清めてからね。
紙が置いてあるから、それに1つだけ願い事を書いてお参りするんだ。
一般的にはみんな 結婚 などを意識すると思うんだけど・・・。
ラソン選手の野口みずきさんが参拝して、金メダルを獲得したってのは有名な話だよね。
だから、別に結婚じゃなくても良いみたい。
がりぼんも自分の夢を叶えるべく、お参りしてきたよ。

で、だいだい皆さんお守りを買っていくみたい。
一時期のブームだった頃は手に入らないなんて言われてたけど、並んだりせずに普通に買えたよ。

お守りかストラップか・・・凄く迷ったんだけど結局ストラップにしたんだ。
ストラップのほうが身に着けやすい気がしてね。

このお守りは海女さんの手作りなんだって、だから大量には置いてなさそうな雰囲気ではあった。
ちなみにお守りもストラップもご利益は同じだとの事。

さらに奥にも参拝する所はあるんだけどさ、撮影は禁止なんだって。
なので写真はここまで。
今回、石神さんに来てみて神頼みだけでは夢は実現しないけど、なんだか 「頑張るぞ!」 って気持ちにはなれたね。
だからさ、たまにこういった場所を訪れるってのも。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←良いね!