シウォナダ〜の青谷寺〜チングを訪ねてⅡ〜

チングの車に乗って山の中にある 青谷寺 に到着したがりぼん一行。
山の紅葉とお寺さんがとってもス・テ・キさ♪

がりぼんは晴れ人間で、基本旅に出ると晴天なんだけどさ。
ここまで晴れなくても・・・ってほど晴れてて気持ちよかったよ。

そして、韓国のお寺さんといえば・・・。
お水!!

こいつをちょっと洗ってから水を入れて飲む。
チングが飲むのを真似してがりぼんも、ゴクッと!!

シウォナダ〜!!
この 「시원하다 (シウォナダ)」 意味は涼しいだけど、チングが水を飲んで美味しそうに言ってたよ。

日本語では何て言うの?
と聞かれたけど 「スッキリ〜、爽快!!」 とかがピッタリくるんじゃないかな?

青谷寺の空気も冷たくてスッキリ爽快!!
とても気持ち良いね。

こんな所に文字が書いてある瓦があるね。
こうやって瓦を使って案内表示ってのも韓国っぽい。

さらにチングはこの青谷寺の事を日本語で 「暇な感じでしょ?」 と聞いてきたけど・・・。
きっと 「静かだ」 とか 「落ち着いてる」 とか、そういった言葉を表現したかったのかな?

山の紅葉とお寺さん。
まるで昔話の世界みたいだ。

お次にチングが 「これは日本語でなんと言いますか?」 の質問。
これはきっと 「塔」 であってると思う。
そして、これは・・・。

一休さん
・・・って言ってもわかんないよね。

お坊さんって答えておいたよ。
中国だと一休さんのアニメが大人気で有名だから通じるんだけどね。

確か 「賢い一休兄さん」 と言われて親しまれてたよ。
ま、一休さんについてはそれくらいにして、そろそろ青谷寺をおいとましますかね。

あぁ〜、美味しい空気をたっぷり吸ってパワーチャージ。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←完了!!