第22回・覚えて便利!この一言

語学の勉強に励んでいる、がりぼん読者の皆さんお元気ですカー?!
えっこいせっと、がりぼんです。





えー。
久々にこのコーナーをお届けしたいと思う。
「覚えて便利!この一言」
今回の旅でがりぼんが使うかも知れないフレーズをピックアップしてみた。
では本日の 「この一言!」

これは何かを注文したり頼んだりした時に便利なフレーズだよね!
「시간이(シガニ/時間が) 얼마나(オルマナ/どのくらい) 걸려요(コルリョヨ/かかりますか)?」
この 「얼마나」 の 「얼마」 は 「どのくらい」 「いくら」 といった意味。
買い物でもよく使われるのが 「 얼마에요(オルマエヨ/いくらですか)?」 だよね。
ではお次、中国語バージョン。

これは中国語でも本当によく使うフレーズである。
とくに中国社会では待たされる事が多いのでネ。
「要(ヤオ/必要)多长(ドゥオチャン/どのくらい)时间(シィジェン/時間)?」
と細かくすると分かりやすい文法だよね。
語学が得意な人もそうでない人も、旅先ではどんどん会話して。。。





 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←みてネ!!