名古屋名物☆蓬莱軒のひつまぶし

えー、ここは 蓬莱軒 名古屋ではとても有名なウナギのお店。
今回はこのお店に食べに、がりぼん一味の “あんみつさん” と “なおこさん” と一緒に行ってきたよ。

蓬莱軒はあまりにも有名で人気なため、いつもいつも満員で並んでるの。
我々一行が行った時は30分ほど待たされたかな。

お店はなんだか料亭風。
とってもお上品な気分にさせてくれる。

そして30分待った後、ようやっと注文するときが来た。
我々3人は “ひつまぶし” を注文。

カボチャのような魅力的なフォルムの入れ物で登場したぞ!

でもって、上から見た図。

ふたをパカッ!

更にアップでご覧くだされ!

う〜ん・・・。

うまそー!!
こいつを先ずは茶碗につけて、一杯目はそのままの味で食べるそうだ。

モリッ!!
ウナギは浪漫☆
では一杯目のナチュラルをいただきまぁ〜っす♪

ガツガツガツ!!
うん、まぁまぁ美味しい!!!
ペロリと一杯目を食べ終え、次に入る前にお吸い物。

お吸い物は柚子の風味が利いたとってもお上品なお味でしたな。
割り箸の袋もさりげなく乙。

でもって、今度はいよいよ二杯目。
二杯目は薬味を入れるそうだ。

こんな感じで、海苔もかけるの。

うん!
がりぼんはこの薬味を混ぜるのが好き!!
こうやって食べるの美味しいね。
そして三杯目は出汁をかけてお茶漬け風に。

これまた変わった感じな味わいになるのだな。
ちょっぴり大人な味わいだ。

そして最後にもう一杯は、自分の一番好きな食べ方で食べるのが通な食べ方なのだとか。
がりぼんは一番美味しいと感じた薬味を混ぜて食べる食べ方で食べたよ。
プハーッ!!

完食!!!
これでお値段 3100円 なり。
思ってたよりもウナギの量が少なかったな・・・。
でもウナギは今、高いから仕方ないのかな・・・。
出来る事なら、もっともっとお腹一杯にウナギが。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←食べたい!