そのルーター使えてる?

日本を出発した時よりも、おもいっきり天気が悪かったものの無事に釜山金海国際空港に到着したがりぼん。
覚悟はしてたものの、お外は雨。

金海空港はとっても小ぢんまりとした空港。
ソウルの空港より人が少ないよね。

で、がりぼんは入国手続きを済ませ、両替を済ませ向かった場所がある。
そう!
ここはスマホwifiルーターをレンタルしてくれる場所。

olleh
出口を出てすぐ正面らへんにある所、後ろの花火のパネルが目印。
がりぼん、いつもはスマホを使わず旅をしてるんだけどさ。
だからといってそんなに見ないガイドブックを持ち歩くのも嫌だし・・・って、事で初めてレンタルしてみる事にしたの。

受付には日本語が出来る人がいるみたいなんだけど、がりぼんが行った時には英語で対応されえたな。
いや・・もしくはがりぼんが日本人に見えなかったのかも知れない。
レンタル料金は一日 8,000ウォン で、デポジットがいくらだったけな?
・・・忘れた、でもデポジットは返却の時に返してくれるからね。
支払いはどうやらクレジットで行われるみたいだった。
このねデポジットが要注意で、返却の時にちゃんと デポジットは?」 と聞かないとすっかり忘れちゃってる様子だったね。

借りる時は日本語なら普通に 「エッグルーター貸してください。」 でいいと思うんだけど。
英語で対応された場合はただ単に 「egg」 とそれっぽく言えばOK!
ただね・・・今回使用してみて次回もレンタルするかどうかはちょっと微妙。
だってね旅の途中で何度もつながらなくなったのさ、しかも一番肝心な時にいつも!!
そこが少々不便に感じたので返却の際に聞いてみたらこういう返事が返って来た。
「市内なら基本的にOK,でも市外や建物の上の階などはつながりにくいですね。」
しかも今のところは市外にも対応できるルーターの貸し出しはないとの事だった。
正直言って、市外にしょっちゅう出かけるがりぼんにとってそれほどのメリットが感じられない。
市内でも百貨店の上の階では使えなかったので、まるっきり過信するのは危険かなぁ〜・・という感想。
だからと言って市外でもつながる時はあったりもするので微妙なとこかな。
あ、あと、バッテリーも一日持たなかったのでバスでの移動中などは電源を切ってたよ。
ってな感じで、この時はとりあえずナビで地下鉄の路線図だけ確認して市内へと出発開始!

釜山は海も山もあって本当に見所満載だよね。
雨じゃなければもっと良かったのになぁ。

今回の旅は雨を覚悟してたため、それほどの精神的ダメージはなかったけどね。
さて、ここから横断歩道を渡って、がりぼんは今回はじめて乗る “釜山金海軽電鉄 乗り場へと向かうぞ!
バスだと西面に到着してからまた外を歩いて地下鉄に乗らなくちゃいけないけど、これなら地下鉄とつながってるから安心。
さて、一体どんなキュートな電車に。。。






  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←乗れるのか!?