第16回・覚えて便利!この一言

このエントリーをはてなブックマークに追加
はいはい、本日もまたこのコーナーをやっちゃうよ。
「覚えて便利!この一言」
もう皆さんご存知だろうから前置きはしないよ。
では、さっそく本日のこの一言!!

これはドラマなんかでも出てくる台詞なんじゃないのかな?
旅行だけでなく、もしも韓国人の友達ができたりしたら是非言ってみよう!!
「배고파(ペゴッハ/お腹が減って) 죽겠어(チュッケッソ/死にそうだ)」 と、直訳するとなんとも激しい表現なんだけどね。
ま、たまらない!!絶えられない〜!!!という事が言いたいんだろうね。
では次、中国語はと言うと・・・これまた良く似た形なのだ。

漢字を見れば一目瞭然といったところかな?
「饿(e/ 餓える・空腹)死了(スゥ〜ラ/死んじゃうよ)」
これも解釈は韓国語と同じで、死んでしまいそうなくらい耐えられない状態を表してるんだね。
こういった表現は本当によく使われる。
例えば 「忙(マァン/忙しい)死了(スゥ〜ラ/死んじゃうよ)」 は 「忙しくてたまらない」 といった意味になる。
ちなみに 「饿」 の発音は日本語に無い音で習得するのにかなり苦労するんだけど・・・。
「え」 の口を作ってから 「お」 を発音するとできるよ!
興味のある人はやってみてね!!
語学は一日にして成らず。
がりぼんもコツコツと勉強。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←続けるぞ!!