第15回・覚えて便利!この一言

このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、本日はネタ切れと共に久々のあのコーナーをお届けしたいと思うよ。
「覚えて便利!この一言」
さぁ!
語学の勉強に日々励んでいる皆さん、がりぼんも仕事の休憩時間にコツコツと勉強を続けてるよ。
とはいってもまだまだなレベルのがりぼん。
韓国語上級者さんはがりぼんに間違いがあったら教えて下さいね。
中国語に関しては、韓国旅行に行った時も日本人をターゲットにする客引きにあった時に使えるから便利だよ。





では言ってみよう本日の 「この一言!」

「내일(ネイル/明日) 가야 돼요(カヤドゥエヨ/行かなくてはなりません).」
直訳するとこうなるんだけど、行くってのは帰国の意味でも使われるんだね。
がりぼんは旅行中にいつ帰国するの?って事なんかをよく聞かれたりするので、この言葉はよく使うかな。
そしてお次は中国語。

「我(ウォ/私)明天(ミンティエン/明日)回(フイ/帰る)国(グォ/国)。」
いやー、これはナントもわかりやすい文法だね。
「回」の意味さえ知っていれば意味がわかっちゃうもんね。
ただちょっとだけ韓国語バージョンとニュアンスが違うかな。
ま、話の流れや顔の表情でニュアンスは何通りにでもなっちゃうんだけどね。
良い子の皆さんも旅先で出会ったりした人がいたら、このフレーズを言って。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←みてね!!