残念な報告

え〜・・・本日は良い子の皆さんに、実に残念な報告をしなくてはならない。
本当はね、この記事を書こうか書かないでおこうか迷ったんだけど・・・。
もしかしたら何かの参考になるかも知れないと思って書くことにする。
先ずは旅行に出かける前にアップした二日目の旅の計画表を見てもらいたい。

計画表の真ん中辺り、16:00の予定の所に 松鶴海苔工場見学 とあるよね?
お話はこの松鶴海苔工場見学についてである。



話は戻って、ヨイドを散歩し終えたがりぼんは予定表どおりに地下鉄に乗って移動をしていた。
そして到着したのはこちら “合井(ハプジョン)駅” である。

この駅の近くに松鶴海苔工場があるいう事で、この時までは心弾んでワックワクの状態だった。
で、どうやらそれらしき建物が見えてきたんだけど・・・なんかこの看板の文字は・・。

中国語?!
う〜ん、なにやらちょっぴり嫌な予感。
しかもどうやら団体旅行客のバスらしき物が駐車場に止まっていた。
とは言ったものの、せっかく来たんだし覗いて行こうと入ってみたんだけどさ。
工場と言えるほどのものではなく 「何でここを知ったんだ?」 とスタッフの対応も感じ悪い。
ま、がりぼんが写真撮影ダメって思わずに写真撮ってた態度にも腹を立てたのかも知れないけど、それにしても・・。
他の観光地でも写真撮影禁止の所で何も考えずにパシャパシャ撮ってて注意されることはあっても、もっと感じの良い対応だ。
けど、ここの海苔工場の人達は・・・なんて言うのかなぁ?
なんかどーも うさんくさい の!
しかも、工場ってほどの物でもないし、大半がお土産売り場。
どうやら中国の団体客をよんで、大量に海苔を買ってもらおうとする場所だったみたい。
中国から韓国に旅行に来れる人達って、みんなお金持ちだからね。
日本の旅行会社でも激安ツアーなんかには、必ずお土産屋さんに立ち寄るように予定が組み込まれてるでしょ?
旅費が安い分、そういう所で稼ぐって方法だよね。
中国の人達なんて団体でワイワイするの好きだろうし、大量に買っていってくれる良いお客さんなんだろうね。
で、純粋に見学を目的として来たがりぼんなんてまさに 「招かざる客」 って感じだったのさ。
さっきのさっきまでご機嫌さんだったがりぼんのテンションは一気に下降線。
一緒にいたわん君が慌てだすほど・・・ごめんよわん君。
だってさ、海苔工場見学が出来るって紹介されていて、ものすごい楽しみにしてたんだもん。
本当に残念だったし 「やっぱりこういう所もあるんだぁ・・」 ってなんだか興ざめ。
ま、これらはあくまでがりぼん個人的な考えだけどね。
でもやっぱり、旅行先では良心的なお店で買い物して、良心的なお店でご飯食べて、良心的なタクシーに乗って。
そんなあれもこれも完璧な旅行ってのはなかなか難しいのかな?
あぁ・・・このがりぼんもまだまだ修行が。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←必要だ!!