第14回・覚えて便利!この一言

あぁ・・・。
すみません、ため息からのスタートで。
いくらネタ切れと言えども、毎日ブログを更新するのが習慣だったがりぼん。
やっぱりブログを書かないと、逆に体調を悪くしそうで・・・。
なので困った時のお助けネタ!
そう!!
がりぼん読者ならもうご存知のこれ 「覚えて便利!この一言」 のコーナー。
正直、今回のイラストは思ったようなイメージ図が描けず悩みぬいて仕上げたイラスト。
かなり納得がいかないものの、便利なフレーズには間違いないので紹介するね。
では本日の 「この一言!」

これは何かの公演だとかイベントなんかを見に行く時に使える便利なフレーズ。
コンサートやミュージカルだけでなく、韓国では無料のテッコンドー公演とかあったりもするんだよ。
「몇(ミョッ/何)시(シ/時)에(エ/に) 시작해요?(シジャケヨ/始まりますか)」
「시작(シジャッ)」 はスタートの意味。
よく韓国ドラマを見てると何かを始める楽しそうな場面で 「シィ〜ジャッ」 とか言ってるよね?
ちなみに中国にいた時の韓国チングたちは何故だか日本語の 「よ〜いドン!」 という言葉を知っていた。
日本のドラマやアニメで見たのだろうか?
で、お次は中国語バージョン。

「几(ジィ/いくつ)点(ディエン/時)开始(カイシィ/開始)」
今回のフレーズはわりと単純だし、開始と言う言葉が同じだからとっつきやすいのではないかな?
「几」 という言葉は数などを問う時に使う疑問詞。
この言葉の後に 「个(ガ/個)」 などの言葉を持ってくると 「何個?」 と聞く事ができて非常に便利。
ってな感じで、思い切って旅先で使って。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←みてね!!