ソウルにある吉祥寺?

全国のがりぼんファンの皆さん、アンニョンハシムニカー?
よっこらしょっと、がりぼんです。
さて、本日より 〜冬ソウル〜 の旅行記3日目がスタートとなるよ!
3日目は朝っぱらからどこに出かけたかというと・・・ナント!?吉祥寺。
え?
吉祥寺って東京にある地名だよね??
いやいや、今回お寺さん好きのがりぼんが目指したのは韓国はソウルに存在する 吉祥寺 なのだ!
先ずやって来たのはここ、地下鉄4号線ハンソンデイック(漢城大入口)駅。

吉祥寺は民家の中にひっそりと存在するので、少々分かりづらい所にある。
駅からどのように行って良いかもいまいちわからず、通りすがりのアジュンマに声をかけようとした瞬間いきなり。
「ムォルラヨ!(知りません)」
まだ何も言ってないのに・・・次は通りすがりのアジョッシに助けを求めたら駅近くのバス停まで一緒に行ってくれた。

やっぱり怖そうなアジュンマより優しそうなアジョッシの方が親切に道を教えてくれるね。
しかしながら、ちょうど良い時間帯のバスがなかったので歩いて行く事に。
歩いて行くと20〜30分くらいかかるとの事だった。
ま、歩くの大好きがりぼんは 「そんなのへっちゃらさ〜」 とアジョッシにお礼を言って歩き始めた。

この道をず〜っと真っ直ぐ行くんだけど、実はこの道、平らのようで微妙な上り坂。
えっこらせ〜のどっこらせ〜♪
途中でこんな壁画を発見!

韓国の人って本当に壁に絵を描くのが好きだよねぇ〜。
こういった何気ない発見があるから、フラフラ歩きは止められない!

おっ?!
ふと横の路地を見ると昔の韓屋のような建物があるね。

そしてしばらく行くと道が三つ又に分かれる所に出る、そこを右に入って行くんだ。

でもって、またふと見ると・・・立派な韓屋が!?

さらにこの道を進んで行くとさ、どうやら立派なお屋敷やら建物がいくつも建ってたんだよね。
この辺はお金持ちが多い土地だったりするのかなぁ?
セコム付きのお屋敷をいくつも見たよ。

しかしさぁ、こんな所にお寺さんが存在するのかなぁ??
ちょっぴり不安になったがりぼんは、またまた道をたずねてみようとアジュンマに声をかけるが・・・。
思いっきり無視!
そんなに無視しなくったって・・・悲しくなるくらいの無視・・・。
でも、その時!
腰が曲がりに曲がったハルモニが、がりぼんを呼ぶように手を振っている!
どうやら 「私に聞きなさい」 って事のようだ。
がりぼんは下手な韓国語で 「キルサンサ オディエヨ?」 (吉祥寺はどこですか?)と聞いてみた。
どうやら近くまで来てるようだ、真っ直ぐに行くようにと優しい笑顔で対応してくれた。
捨てる神あれば拾う神あり!とはまさにこの事だな!!
がりぼんは丁寧にお礼を言ってハルモニと別れた。
そして、しばらく歩くと看板が?!

この辺りはいくつかお寺さんがあるみたいなんだけど、がりぼんが目指してるのは小さい看板の方ね。
看板の示す方へと歩いていくと・・・なにやら景色が先ほどまでと変わってきたぞ!

駐車場っぽいものが出てきた!
ひょっとしてここが吉祥寺じゃないのかぁ?

おぉ!
やっぱりそうだ!!

ようやく無事、吉祥寺に。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←到着したぞ!