噂の縁結びの神様・霞海城隍廟

さて、本日は 台北珍道中2」 の旅行記三日目、いよいよ最終日である。
帰国の飛行機は午後便であるために、午前中いっぱい台北を散策したよ。

まず、朝からやって来たのはここ 迪化街(ディーファジエ)” 漢方薬や乾物などが売られている味わい深い街だ。

建物の感じも雰囲気あるよね。

そしてこの街には、縁結びの神様として非常に有名な月下老人さんがいる廟が存在する。
その名も・・・。

霞海城隍廟 (シャアハイチェンファンビャオ)
この廟は縁結びに非常に効果があると言われていて、18歳未満はお断り・・・なんて噂もあるほど(本当かな?)
ま、あまり若い人が参拝してしまうと婚期が早まってしまうと言う事らしいのだけどね。
そんな色恋ごとだけでなく、他にもいろんな守り神がいるこの廟。
こじんまりとしてるし、お参りの仕方をついて教えてくれるし・・・。
がりぼんはこちらの廟が結構好きなのだ⇒

お参りはするものの、がりぼんの様子を見る限りでは効果はどうなんだろう?
そのへんのところはわからないが、参拝方法とか、でっかい線香とか、そんなんが好き。
で、一応言われるがままに参拝し終えたがりぼん一向。
そのまま大人しく駅に戻ることに。

途中、猫様発見!

これもご縁だなぁ〜♪
そんなところで、ちょっとした幸せを噛みしめるがりぼん。
さらには通り道のお店でお土産のパイナップルケーキをゲット!
お店の写真を撮るのを忘れてしまったんだけど、評判のお店だとナビで紹介されていた⇒

他にも美味しいものが売ってたんだけど、パイナップルケーキがお土産にしやすいかな?・・と。

味もまぁまぁで、土産としての評価は、まぁわりと良かったんじゃないかな?

いつも食べてばかりのがりぼんだけど、今回はちょっぴり乙女だったでしょ?
ご縁を強く求めてるっていう良い子は、是非とも霞海城隍廟に。。。




人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ ←行ってみてね!