第5回・覚えて便利!この一言

さてさて、お久しぶりに 「覚えて便利!この一言」 のコーナーがやってきたよ!!
もうすっかりネタ切れなんだろー!って思ってる人も、楽しみにこのコーナーを待っててくれた人も。
がりぼんのページに遊びに来てくれて本当に感謝感激である。
まだまだ未熟なところがいっぱいあるけれど、頑張っていくので疑問に思った事や間違いがあったら是非とも教えて下さいな。





では、さっそく第5回目の 「この一言!」

ちょっと気持ち悪いがりぼんのメイキャップ姿をお見せしてしまったけれども・・・。
「어때/オッテ/どう 요?/ヨ?/ですか?」
この 「どうですか?」 って、何気にとても便利なフレーズだよね?
買い物をしていて洋服を試着した時や、食事の時に味を聞いたりと大活躍できるフレーズだ!
ちなみにこんな言い方も出来る。味を聞くときには 「맛이(マシ/味は) 어때요?」 
サイズを聞くときには 「사이즈(サイジュ/サイズ)는(ヌン/は) 어때요?」  となる。
聞きたいものを一番頭にもって来るんだねぇ。
そしてお次は中国語バージョン。

これはこれは中国語にしては非常に簡単な発音だぞ!
中国でもこのフレーズは非常によく使う。
これも韓国語と同様に一番頭に聞きたい単語を持ってくると、より表現が細かくなるんだ。
例えば味を聞くときには 「味道(ウェイダオ/味)怎么样?」 
サイズを聞くときには 「大小(ダァシャオ/大きさサイズ)怎么样?」 となる。
いやぁ〜、今回の一言もこれまた会話の幅が。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←広がるね!