見ざる・言わざる・聞かざる

いよいよ本日で京都観光の旅行記も最終回。
最後にがりぼんが行ってみたかった 「八坂庚申堂」 へと向かった。

方角的にはあの塔がある方向。
なんとも趣のある風景ですな!
塔の近くまで来ると結構迫力あるんだね。

この塔はどうやら聖徳太子さんが建立したらしい。
で、この塔のすぐそばにあるのが・・・。

「八坂庚申堂」 ってわけ。
なぜここに来たかったと言うと、あのお猿さんの 「見ざる・聞かざる・言わざる」 が祀られてるって聞いたからだ。

なんだか 「さるぼぼ」 がいっぱいだぞ。
思っていたよりもずいぶんと小さいお堂で、写真スポットは無かったけどお猿さんはこんな所にもいたんだよ。

そして、こりゃまたずいぶんと変わった感じの仏様だな。
なんだかゴッツイ。

お猿さんって事で 孫悟空 でもいるのかな?って考えたけど、どうやらそうじゃなかったみたい。
龍が祀られてたり、描かれてるお寺さんはたくさん見るけど 孫悟空 ってのは無いんだな。
西遊記のお話の中では悟空も最後は一応仏様になるんだけどな。
ひとしきり見学をし終えて、いよいよ帰るために京都駅に戻ることに。

バス停に向かう途中で見つけた駄菓子屋さん。
何とも言えず、可愛いねぇ〜。
こんなキュートな飲み物も魅力的だね!

「冷やしあめ」 って、きっと関西にしかないと思うんだけど、こうやって見ると、とっても風情があるな。
どこまで歩いても京都らしい景色が楽しめるって、凄い街だよなぁ〜。

そんなこんなで京都観光はここでおしまい。
次回の韓国旅行に行った時には、今回撮ってきた写真の中からポストカードを作って持っていくつもり!
旅先で出会った人にプレゼントするんだぁ〜。
え?
違うだろって??
・・・う〜ん、ばれたか!!
その通り!
本当はがりぼん、出逢った人達にポストカードを渡す振りして、実は世界征服を。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←狙ってるのだ!