一口いかが?

良い子の皆さん、アンニョンハシムニカー?
どっこいせっと、がりぼんです。
しつこく続いてきた “通度寺” (トンドサ) のネタも今日で完結!
張り切っていってみよう!!

ここ通度寺はとっても広いお寺さんだったんだけど、ここにもきっと韓国のお寺さん恒例の物があるのでは?
と、一通り周りをキョロキョロしてみるがりぼん。
すると、おっ!これだな〜。

そう!韓国のお寺さんには必ずと言ってよいほど、水のみ場があるよね!

日本だと、お水で手を洗って清めるみたいな感じの意味合いで 「手水舎」 が置いてあるけど
それと同じ位置づけで良いのかな?
「せっかくなので、皆さんも一口どーぞ!」

ゴックン・・・。
げ、ぬっる〜。
あー、この季節はやっぱり水もぬるくなるんだね、冬は冷たくって美味しいんだけどな。
さらに奥へと進むがりぼん。

奥まった所に入ってみると、何やら熱心にお参りをしてる人達がいたよ。

ここはかなり神聖な場所らしく、日傘をさしてるのも禁止だし、子供がはしゃいでたら注意されていたね。
お参りをしてる人達は、この四角の周りをひたすら歩いていたよ。

がりぼんも見よう見まねでお参りさせてもらう事に。
神聖な場所だけど、写真は撮っても良いとの事だった。

こんな天気の中、日傘もささずにクルクル周ってお参りし続けたら日焼けしちゃうなー。
とりあえず、がりぼんはここまでやって来れた事への感謝とこれからの旅の無事をお祈りした。
そして気になったのがこのお供え物。

これお米だと思うんだけど、パッケージのイラストが可愛いよねぇ。
がりぼん好みのポップでキュートなデザイニングだ。
さてと、たくさん楽しませてもらったところで、そろそろ御いとましますかね・・・。
ちなみに、こんなステキな “通度寺” に行ってみたいって人はプサンナビを参考にしてね。

でもって、最後の最後まで気を抜かないで!
見て見てこのポップでキュートな一休さんを!!

「머리 조심」
(モリ チョシム/頭用心)
カワイイー!カワイスギルー!!
こんな調子で再びあの道のりを帰って行くがりぼん。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←でしたとさ・・・。