見ザル・言わザル・聞かザル?

いつもがりぼんのブログを読んでくれてる良い子の皆さーん!
どっこらしょっと、がりぼんです。
またまた、前回からの“梵魚寺(ポモサ)”ネタの続きだよ。

ここは大雄殿、入口から入ってしばらくすると見えてくると思う。
大雄殿から見える景色はこんな感じ、山に囲まれた広いお寺だって事がわかるかな?

わぁっ!キレイだね〜。

がりぼん、韓国のお寺のこういった提灯を見るのが夢だったから嬉しい!
てっきり、お釈迦様の誕生日とか特別な日にしか飾らないのかと思ってたから。。
更にはこんな歴史を感じさせる観音殿がある。

こちらの龍もやっぱり口にドラゴンボールをくわえてるね。
韓国の龍は口に珠ってのがお決まりなのだろうか?
台湾なんかでは珠の周りに龍がいるって感じだったけど。。(詳しくはこちらを参考にしてみてね。)

で、裏の方にまわってみると、韓国のお寺定番の水飲み場が!
ここでは、わざわざペットボトルに汲んで持ち帰る人もいた。

確かにここなら山の湧き水みたいな感じだし良いかも・・ってことで、がりぼんもチャレンジしてみる事に。
しうぉなだぁ〜(冷たい)
って声が聞こえてきてたけど、そのとおり、冷たい!スッキリ〜って感じの味だったよ。
で、周りの景色はというと、すっかり岩山。。

あまりにも岩が多くて、こんな文字が刻まれた岩まであった。
どうやら人の名前が刻まれてるようだね。

それから、この時がりぼんは自分の中で超ヒットなものを見つけてしまった。
それはこちら↓

これはひょっとして・・・
見ザル・言わザル・聞かザル?!
でもおサルじゃないね?仏様だね?韓国は仏様なんだろうか??
しかし、この丸いフォルムといい、がりぼんの超好みだ!
どっしりとした山寺にこんなカワイイ仏様がいると。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←癒されるね!