この世の龍宮城

や〜、前回はガラにもなく若者ぶってクリスマスなんてお届けしてしまったもんだから、例の韓国にある龍宮城はどうなったんだ!
って、思ってくれてる人もいれば、いやっ別にって思ってる良い子もいるかもしれないが、今回は龍宮城探しの続きである。
・・・にしても似合わない事を無理してクリスマスなんてオシャレな物をお届けしてしまったからか、前回のネタは。。
マルっきり人気なかったようだね!
今回からは相変わらずのがりぼんテイストでいくので今後ともヨロシク(にっこり)



さて、前回は龍宮寺という文字が刻まれた入口からしばらく歩き、ようやく仏様を見ることが出来たってところで終了したんだよね。
(もし前回を見てないって人はこちらを見てね。)
そこからまた少し進むと、いかにもそれっぽい門が登場、ここをくぐって行くらしい。けっこう人がいっぱいだ!

そして見上げると。。おぉっ!龍ではないか!!英語でドラゴンっていうんだよね?!そうだよね!!
って事は、この口にくわえてる珠はドラゴンボールなのか??

で、さらに目の前には・・
ぎょえぇ〜っ仏様の首が!!

がりぼん以外の人達はこの光景に何の反応も示さず。。韓国ではいたって普通の事なのか?
仏様の首だけだなんて、日本人の感覚からすると罰当たりな気もするんだけどな・・いいのかな?
にしても、ちょっとオカルトチックだよね・・・。

仏様の首の下はこんな石のトンネルになっていて、くぐるとこんなものが。。
 百八長寿階段
という文字が刻まれている。どうやらこの階段を歩くと長寿になるってことらしいぞ!
がりぼんは百歳・・いや、生きれるところまでは生きてやろう!ってのが目標だからこいつは有り難い。
しかも見て!遠くの方には青い海が!!

しかし何で“百八”なんだろうね?そういえば除夜の鐘も百八つ。。
百八つの煩悩なんていわれるけど、仏教と百八って数は深いつながりがありそうだね。
そして階段の途中にはこんなに可愛らしい仏様が。

学業成就って書いてあるね!がりぼんはさっそくお賽銭を入れてお願い事したよ!!
えっ?この年になって今さら何の学業成就を願うかって?そりゃあもちろん、がりぼんのお願い事はコレ!
賢くしてくれっ!
階段はまだまだ続く・・ふと、下を見てみると真冬だというのに地元のアジュンマが危険そうな場所でピクニックしてる。

いくら天気が良くてもすでに12月、この日はけっこう寒かったと思うよ。。でも楽しそうだね♪
がりぼんもアジュンマ達がいる所を目指して下の方まで降りてみた。
ここでは熱心な信者の方がお参りをしてたね。

仏様の左っかわに“日出岩”ってのがあるけど、日の出を見るのに最適な場所なんだろうね。
本当にきれいな海で何もかもが絶景だった。
そして後ろを振り返ると・・この景色はまさにこの世の龍宮城!龍宮寺という名前にふさわしい眺めだった。

なんて神秘的な景色だろう!がりぼん画伯が期待していた以上に素晴らしい景色だった。
これこそがきっと歌にも歌われた。。
絵にも描けない美しさ!
というわけで、テンションが上がってきたところで本日はこのへんで・・この続きはまた次回にお届けするけど。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←みんなの応援でテンション持続!