水原(スウォン)八達寺

水原駅から歩いて華城(ファソン)に向かっていたがりぼんだったが。。
かなりの距離を歩いてきたため、いささか疲れ始めていた・・・。
ふとそんな時、突如として現れたのがこのお寺。
 「八達寺」と言う名前らしい。
この辺の近くには華城の一角でもある八達門があったところをみると、この辺一体を“八達”と言うのかも知れないね。
街中にあるお寺だから大したことはないんじゃないのかぁ・・なんて思いつつ入ったのだが。。
意外や意外!こんなに立派なお寺だったよ!!

この景色を見た瞬間、お寺好きのがりぼんは胸のドキドキが治まらなかった。

いくつか小分けに建物がある。どれもキレイだ!
 
とりあえず正面にある階段を登ってみた。
   
階段を登りきってみると、そこには龍かドラゴンか??!!(どっちも同じ意味か。。)
 
口の中にくわえてるのはドラゴンボールなんだろうか?
龍のお腹はなぜか空洞になっていた。もしかしたらこの中に頭を入れて“おみこし”みたいに担いだりするのかな??
鐘も大きくて立派だ!!
    
もちろん太鼓も鐘とセットである。しかもド派手!!刺青のようなデザインだな。。
    
更にはこんな建物も。。これはいささか歴史を感じるね、一体何の部屋なんだろう??

あ〜っ!こんな所に一休さんを発見!!

そして足元には溜め水が・・・消火用にでも使うのだろうか?
気をつけないと、うっかりはまってしまいそうだったよ。

本堂には熱心にお参りをしてる人と、お経をあげているお坊様がいて韓国語のお経が響き渡ってたよ。

まるで海の中にある竜宮城のような本堂だよね。
思わぬ所で発見したガイドブックにも紹介されていないお寺に、がりぼん画伯は完全にノックアウトされてしまったよ。
この八達寺は水原駅から華城に向けて伸びている商店街をひたすらまっすぐ歩けば見つかるよ。
良い子の皆さんも水原に来た際には是非、八達寺を探して。。。





 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←みてネ!