宗廟市民公園

ソウルレコードで無事に思い出の曲をゲット出来たがりぼんはソウルに来たら行ってみようと思っていた宗廟(チョンミョ)に向かった。
せっかくだから世界遺産も見学してみたい!!ってことで計画のひとつに入れていたのだ。
鐘路3街(チョンノサムガ)の駅から宗廟を目指す。
おぉ!ココだな!!でもなんだかお年寄りがいっぱいだぞ。。
 天気も良くて気持ちいい☆
ココは宗廟の正門前にある「宗廟市民公園」ってとこみたいだね。
お年寄りと言ってもほぼ全員がハラボジ(おじいさん)だね。
何してんのかなー?っと近くに行ってみると、なんと囲碁
オセロとかじゃないんだね・・・。
がりぼんオセロだったら参加したかったけど、囲碁のやり方は知らないからさ。。
しかし、こうやってお外で過ごすのってなんだか中国にもこういう風景があった。
中国だと囲碁ではなく将棋とか麻雀になるんだけどね。
台湾ではもっぱらお外でカラオケだったな・・・。
ま、それはさておき。。上機嫌で記念写真を撮ったりなんかしてみた。
 誰の像かもわかってないのにパチリッだよ☆
そうして上機嫌のままチケット売り場に行ってチケットを買おうとしたら、今はガイドの時間が無いから駄目だと断られてしまったよ。
どうやら入場できる時間が決められていて必ずガイドが付いてるとの事だった。。。
次は昼の1時40分から、まだまだ時間がある。
仕方ないので近くの昌慶宮(チャンギョングン)でも見学しようかと思ったら、月曜日の今日は休みだと言うのだ。
しかし、地球の歩き方には火曜日休みとなっている。
しかもこの地球の歩き方は買ったばっかりの2010年度版のものだ。
チケット売り場の係りの人に地球の歩き方を見せながら休みの日を「ファヨイル・・(火曜日・・)」とつぶやくや否や
「パッコソヨ!(変わりました!)」
だってさっ。。。
そんな急に変えないでよ、もー!!こっちはガイドブック信用するじゃーん。
しかし、やっぱり凄いのは我らがソウルナビ!ちゃんと月曜休みとなっております。
ちゃんとナビで調べておけば良かった。。(詳しくはソウルナビを見てね)
そんなこんなで予定を変更して曹渓寺(チョゲサ)に向かう事に。
ま、これも旅の愛嬌ってヤツ。。。





 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←ですな・・。