カンフーマスターへの道・その四

今日は昨日の続きで武術の愛用品についてお話しする。
武術を練習する上で誰しも欠かせない物として靴があげられるだろう。
そう、カンフーシューズのことである。
がりぼんのカンフーシューズはもうクタクタ。。。
3年か4年くらいは使用してるだろうか。
でも履きやすくて非常に気に入ってるのである。
 がりぼんはアシックスの物を愛用。
うちの先生もアシックスを愛用している。
がりぼんの穴の開いたシューズをみて、しばしば「変え時だね。」なんて言われたりもする。
先生曰く、靴の傷み方、底の減り具合でその人がちゃんとした正しい姿勢で出来てるかがわかるらしい。
ちなみにがりぼんはアウト。
つま先が減ってるのは良い事だけど、かかとの部分も本来ならもっと減ってなくてはならないそうだ。

もっと後ろに体重をかけてしっかり踏ん張らなくてはならないと言うことらしい。
きっとこんな感じなのかな?
 かかとにもグッと力をいれるらしい。
自分で動きが出来てないもの関しては上手く口で説明出来ないね。
もっと練習しなくては!
暑い日が続くけどカンフーマスターへの道はまだまだ続くよ。