台湾一周大冒険計画〜基隆・平和島浜海公園の巻〜

中正公園から再び基隆駅に戻って来たがりぼんは駅にあったかわいいお店のスイーツで一息つく事に・・・。見た目も清潔感があっていい感じでしょ?ここのタロイモクリームの入ったパイシューを食べたよ。味は普通に日本で食べるパイシューとほとんど同じ。結構ボリュームがありお腹いっぱいになったよ。手前に並んでる白くて丸いふわふわした感じのも非常に気になる存在だ!
 
それからまた再びバスに乗る。今回もまたまた無料バス。かなりのおんぼろバスだけど台湾を一周してきてそろそろお金が底をつきそうになっていたがりぼんには有難い事この上なかった。とりあえず地球の歩き方によると最終の駅まで行けば良いらしい。下の写真はバスの中の様子。座席はビリビリ、落書き天国だ!
                    
バスのおじさんに「もう最終駅だぞ何処まで行くんだ?」と言われあわててバスを下車。バス停の周りからは公園がある様子はない。とりあえず人に聞きながら歩いてみた。むむっ?これは天草ではないのか?寒天になる材料でしょ?がりぼん実は寒天大好きでよく食べるけど天草は初めて見たよ。しかし、かなりの無造作感だね。
       
正直こんな所に浜海公園なんてあるのかぁ??と言う気分になってくるでも信じて前を進むとそれっぽい様子が感じられるようになってきた。この絵は途中にあるお船の工場の壁に描かれてた物だ。日本のちび丸子ちゃんだね。上手だね。
       
おおぉ!!やっと到着したぞ!ここが平和島浜海公園の入口だね。しっかし。。。さびれてるなぁ。。どうやらここの平和島浜海公園はリニューアルでもするのか、それとも閉鎖したのか?なにやら工事中だった。通常ならば60元の入場料が必要らしいのだが公園が今は営業していないため無料!!ただ周りの景色を楽しもうって事みたい。でもちらほらお客さんはいたね。別にデートとかじゃなく一人旅の場合は景色見てのんびりして十分に楽しめるスポットだと思うよ。
       
ひたすらこの凸凹した何ともシュールな海岸と景色を楽しむのである。岩のキノコみたいなボコボコ感が実に気色悪い。。とかなんとか言いつつも面白い景色にがりぼんは興味津々。まるで月面にでも降立ったかのような気分だったよ。
 
とりあえず周りをくるっと見渡して見る。おやっ?あんな所に小さな廟を発見。あのオジサンは廟にお参りに来た人かな?やっぱりそうだ。熱心にお参りしてるね。台湾の人たちって本当に信心深い。
 
今度は後ろを振り返って見る。ん?あそこには穴があるね。まっ一応入って見よう。って、入ってみたけど何も無い。とりあえず穴から見た景色です。。。
       
こんな感じで平和島浜海公園は終了です。本当に平和だよ。この下の写真は公園の入口付近に飾れてた物。民族っぽい色柄だね。まるでプラモデルみたいだ。
                     
この後再びバスで基隆駅まで戻り、そこからまた台北の街へとバスで帰りました。今夜はいよいよ台湾最後の夜だ!う〜ん。。正直ちょっと疲れたな。。
帰りのバスの中で飲んだフルーツジュース。 果物が丸々カットされたものが入ってて癒しの味だったよ。