台湾一周大冒険計画〜台北・饒河街光夜市の巻〜

台北に到着した初日は久々に夜市で晩ごはんを食べることにした。夜市と一言で言っても台北にはたくさんの夜市がある。できれば今までに行った事のない夜市に行こうと思って来てみたのがここ「饒河街光夜市」だ。地下鉄ではなく台鉄に乗って行く。「松山」という駅を降りてしばらく歩くときらびやかでど派手な物が見えてきた!アレに違いない!!
 
この派手な門をくぐるとスグに行列を成してる店があった。おおぉ!胡椒餅というヤツか!!がりぼんも食べたい!ということで並んでゲット。この白くて丸々したのが釜で焼かれてあつあつカリカリさくさくジューシーでとっても美味しかったよ。
            
果物もつやっつやで美味しそうだね!方やコレはなんだ??キモイ。。。体中に何か書いてあるけどツボか何かかなぁ?パッと見だけだとアリか虫がついてるのかと思ったよ。見てるとちょっとオエッとなる・・・。
       
次にこの店に入ってみて温かいカキのソーメンみたいのを食べたよ。がりぼんはカキが大好きだからとっても美味しかった。しつこくなくてやさしい味だね。カキご飯みたいのもあったけどお腹がいっぱいでチャレンジできなかった。
 
食べ物屋だけでなく結構いろんなお店があって見ているだけでも楽しい夜市だったね。こんなキレイなガラス細工の店や金魚屋さんまであったよ。暑い台湾ではこういう見た目に涼しい物って嬉しいよね。
 
それからこちらはナンダァ?やたらとフレンドリーなお兄さんが営業してるぞ。がりぼんの事をすぐに日本人だとわかったみたいで終始英語で接客されたよ。英語わかんないのに。。。ちなみに売ってる商品はというと歯磨き粉を逆さに置いて蓋を手で開閉しなくても使うことが出来るマシーンのようだ。現代科学もここまで来たか・・・。
 
このお兄さん、カメラを向けるとにっこりカメラ目線で応えてくれる。英語が得意なようなので英語に自信のある人は是非会いに行ってみて下さい。