台湾一周大冒険計画〜台北・孔子廟の巻〜

台北に到着して先ず行ってみたかったのが「孔子廟」だ。今までいろんな所の孔子廟を回って来たからには台北孔子廟は外せないのだ!台北孔子廟は地下鉄のMRT淡水線に乗り圓山という駅を降りてすぐだ。歩いているとこんなかわいいモノ達が!!
       
見ざる聞かざる言わざるのお猿さんだね!しかも他にもいろんなバージョンのお猿がいる。これはミュージシャン猿だね。この先を行くと突如して孔子廟の門が現れる。中は結構広そうだ。
       
おおっ!何か巻物みたいな物にイロイロ書いてあるぞ!ありがたい孔子様の教えだろうか?もちろんここ台北孔子廟にも太鼓は欠かせないみたいだね。
 
主殿はこんな感じ。なんだか青色がたくさん使われてる建物だね。全体的に陶器の様な雰囲気だよ。
               
裏に回るとこんなカラフルな柱が大事そうに横たわっていた。。古そうだけど、何か意味深い物なのかな?台北孔子廟はとっても広くて中庭のような場所もある。近所の人が憩いの場所といて散歩に来ている様子もあった。
 
更に、ここ台北孔子廟にはなななんと、数え切れないほどのたくさんのリスがいたよ。大都会のど真ん中でリスは生活していけるんだね。凄いなぁ。。こんなに間近でリスを見たのも初めてだよ。動きがすばしっこい上にウジャウジャいる。驚きだよ、全く。。。
       
おっ、日本と同じく絵馬をかけてありますね。皆さん受験や試験の願掛けに来るのかな?がりぼんも台南の孔子廟で願掛けしてきたよ。ちょっとは賢くなってるかな?
やっぱり、最後の神頼みってのは万国共通なのかしら?  がりぼんの頭も良くしてくれ!!