ウクライナのマトリョーシカ

良い子のみんなはマトリョーシカって知ってる?
がりぼんは今までずっとマトリョーシカはロシアの民芸品だと思ってたんだけど、ウクライナっていう国にもマトリョーシカがあるみたいだ。
そう、こうやって中からどんどん小さいのが出てくるカワイイやつだ。
 こんな感じで。
以前、会社の事務所に突然ウクライナからの留学生が尋ねてきて民芸品を買ってくれと言われ、かなり驚いた事があったんだけど、その時がりぼんは小指のツメほどの小さなマトリョーシカストラップが可愛くて、いくらか聞いてみたんだ。
そしたら、1000円って言われて高いよって断ったんだ。ウクライナ人の彼女は去り際に一言「メリークリスマス」と言って去って言ったのだけれども、なななんと、今日彼女を大須の商店街で目撃してしまったよ。
そこでも、街行く人にウクライナの民芸品を紹介してたね。これも何かの縁なのだろうか・・・。
何も知らない国で一人で知らない人に声をかけていくなんてスゴイ勇気だよなぁと思うけど、がりぼんも実際、海外に行った際には自分で作ったポストカードを配り歩いて日本を紹介してたりするからな、それと一緒なのかな?
 自分の国よりも、知らない国の方が思い切ったことが出来たりしてね。
にしても、ストラップ1000円は高いだろう・・・。この不況下に買う人いるのかな?いるならがりぼんも「がりぼんストラップ」でも作ろうかしら。