リムジンバスの特等席〜猫旅台湾〜

さて、空港で両替などを済ませたら、いざ!台北市内へ。
今回は台北を中心に回る予定ということで台北へ向かうけど、台中なんかも同じくらいの時間で到着してくれるよ。

で、これがバスのチケットを購入した所でもらったヤツ。
ちょっとした地下鉄の路線図と、観光情報が載った要するに広告みたいなもんだね。
てかさ、風情のある 九フン の写真を使ってあるんだけどさ、セブンイレブンの看板は良かったのかな?

ま、それはさて置き・・・お値段は140元だね。
台北駅までだともちょっと安いと思うけど、がりぼんは宿の近くまで行くつもりだからね。

実際に宿がある最寄り駅は 「中山國中」 という駅。
んで、ナビさんで調べたら 「南京東路」 に行くバスがあるって書いてあったんだよね、だからそこに行きたかったの。

でもね、乗り場に行ったら係りのおじさんが超厄介そうな顔して 「ちょっと待ってて」 と指示。
どうも購入した切符は南京東路には行かず 「忠孝復興」 に到着するようなんだよね。
オジサン、お客さんたちをピリピリした雰囲気で仕切りながらも、がりぼんの事を運転手さんに告げてナント!?

特等席〜★
一番前の席に座らせてくれたんだ!

イライラしながらも優しいよね。
それに運転手さんのガイドつきだよ。

いざ出発!ラッキー♪
でもね、やっぱり便利でわかりやすく本数があるのは 台北車站(台北駅) 行きなんだよね。
だから台湾に慣れてない人には台北駅行きのバスに乗る事と、台北駅周辺で泊まって行動するのが便利だと思うよ⇒
チケットは行き先を紙に書いて見せれば言葉が話せなくてもオッケーだしね!

そうこうしてるうちに、台北のシンボル 台北101 が登場!
カッコイイねぇ〜!!
こういった格好良いものや素敵なものを見た時はぜひ 「好看(ハオカン)」 と言ってみよう!!
意味は 「好(ハオ)」 が良い、「看(カン)」 が見るで、見た目に良いって事を表すんだ。

運転手のオジサンと盛り上がったところでお次は・・・。
日立!
なんだか懐かしいロゴ〜!!
で、無事に目的地の忠孝復興駅付近に到着!

運転手のオジサンが最後まで親切に MRT「捷運/ジエユン(台湾の地下鉄)」 のある場所を教えてくれた。
がりぼんは初めて台湾に行った時に、台湾では地下鉄の事を中国大陸とは違う表現をする事を知らなくてさ。
地下鉄の駅を聞くたびに凄く苦労した思い出がある。
台湾の捷運は本当に便利だから、台湾初めての人でも比較的楽に移動できると思うよ。
次回はさっそく乗り方についてお話しするよ!
台湾で便利な乗り物、それは。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ ←ジエユン!!