サイボーグから4ヶ月経過

えー。
本日のお話は本当に個人的などうでもよいお話。
がりぼんが歯列矯正を開始して矯正装置をつけてから4ヶ月が経過し、5ヶ月目に突入!!
・・・という、なんとも感心を集め辛い話題だ。
なので皆さん、がりぼんのほんのつぶやきだと思って流してくだされ。
今年の4月頭に上の歯だけに装置が付けられてたんだけど、ようやく5月の末に下の歯にも装置が付けられた。

スーパーサイボーグがりぼんとでも言おうか・・・。
上の歯だけの時よりも、いかにも 矯正 という口元になった。
毎月一回のペースで矯正歯科に出かけるんだけど、歯医者で調節してもらった後2、3日はやっぱり辛い。
歯も痛むけど、口の周りが傷つくのが辛いね。
それでもたいぶ口の粘膜が丈夫になってくれてるような気がする。
そして、歯列矯正にとって最も恐れられている虫歯を予防すべく、唾液検診というものが6月末に行われた。
結果は虫歯リスクがかなり低い状態だそうだ。
張り切って電動歯ブラシを購入した甲斐があったな。
それでも矯正装置をつけたままでの歯磨きは大変だからね。
全く虫歯になる可能性がないとも言い切れない。
そこで!!

100%キシリトール
皆さんもご存知の通り、キシリトールが歯に良いのは知ってるよね?
キシリトールガムを食後に噛む事で、酸性に傾いたお口の中をすばやく中性に近づけて虫歯ができにくい環境を作ってくれるのだとか。
これを3ヶ月以上続ける事で虫歯菌を減らす事もできるんだって。
キシリトールガムなんて今時どこでも売ってるけど、100%は歯医者さんでしかないみたい。

矯正器具をつけてると正直ガムも噛みづらいんだけどね。
でも少しずつ頑張って。。。





 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←いくさ!!