第26回・覚えて便利!この一言

さてさて。
本日も皆さんと一緒にお勉強しちゃおうのこのコーナー。
「覚えて便利!この一言」
をお届けするよ。
本日のフレーズは語学を学ぶ人なら誰しも、言われて嬉しいフレーズである。
そんな嬉しいフレーズを聞き逃さないように覚えておこう!
では、さっそく本日の 「この一言!」

いやー、こんな言葉を現地のハラボジ(おじいさん)に言われたら照れちゃうよね。
「한국(ハングッ/韓国)말(マル/言葉)이(イ/が)
능숙(ヌンスッ/能熟)해지고(ヘジゴ/〜なる) 있네요(インネヨ/いますね)!」

細かく見るとこうなるんだけど、能熟ってのはいわゆる熟練である、つまり上手であるって意味だよね。
で、そのあとの 「해지고 있네요.」 というので 「〜になっていますね。」 と状態の変化を表すのだ。
なので、いろんな単語を当てはめて応用の文を作ることが出来る。
例えば 「유명(ユミョン/有名)해지고 있네요.」
これで 「有名になっていますね〜」 とお気に入りのスターを指して言う事ができるぞ!
それではお次に中国語バージョン。

これは中国語では本当に良く使うフレーズ!!
なのでしっかり覚えておこう。
「你(ニィ/あなた)的(ダ/の)中文(ジョンウェン/中国語)有(ヨウ/ある)进步(ジンブゥ/進歩)了(ラ/〜なった)!」
中国語では上達する事を 「進歩」 という単語で表現するんだね。
進歩って言われると、本当にレベルアップしてるみたいで嬉しいよね!!
語学を勉強している皆さんも、いつかきっとこう言われるように。。。



 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←頑張ろう!