第25回・覚えて便利!この一言

えー。
ども、がりぼんッス!!
本日はネタ切れと共にやって来る毎度お馴染みのコーナー。
「覚えて便利!この一言」
をお届けする。
本日の一言は現地の人と交流したりする時に使える一歩進んだフレーズである。
ではさっそく本日の 「この一言!」

このフレーズは日本語でもよく使われるよね?
しかもコレは自分が言うだけでなく、現地の人から言われた時にも聞き取れると便利である。
「무엇(ムォッ/何)을(ゥル/を) 시킬까요(シキルカヨ/させましょうか)?」
直訳すると何をさせますか?という意味になる。
なので状況や場面によっては 「注文」 という意味にならないかもね。
ま、料理店でこのように言われたら、何が食べたいのか聞かれてると思っておくと良い。
韓国人の友人などがいる場合には流暢にこのフレーズを言ってみるとカッコイイぞ!!
では、お次に中国語バージョン。

中国でもこのフレーズはよく使われるし、よく聞かれるね。
なんてったって世界三大料理の一つと言われている中華料理の種類と数はハンパないから。
「你(ニィ/あなた)要(ヤオ/必要)点(ディエン/注文)什么(シェンマ/何)?」
細かく見るとこうなる。
旅の中での食事って一番ウエイトが高い部分だと思うので、楽しく美味しい食事が出来るといいよね。
いっぱい話して、いっぱい食べて、いっぱいいっぱい交流。。。





 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←してね!!