旅の準備

もうぅ〜いぃくつ寝ると〜・・♪





そう!!





猫旅台湾❤





で、こんなん作ってみたよ。









これはね、旅で使いそうな単語と発音記号が書いてあるの。
がりぼんは一応北京語が得意と言うキャラ設定になってるけど、普段そんなに使わない単語や言葉はもちろん知らない。
しかも、北京語の漢字と台湾の漢字は違って字を見ただけではパッと判断がつかない時もある。
さらに漢字は同じでも台湾では発音が違う物もあって頭の中が 「?」 になっちゃう時もあるんだ。
なので、とりあえず今回の旅で使いそうな単語の発音だけ調べてみたの。
久しぶりの台湾だし、久しぶりの中国語だけど、これで少しでもスムーズに会話が出来ると。。。





 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←いいな♪