月尾島に到着!

仁川駅から雪道をはるばる歩いて来たがりぼん一行。
歩いて来たことによって偶然見つけたイラストロードは更にパワーアップをしながら続いている様子⇒

この辺りでようやっと “月尾島(ウォルミド)” の文字が!?
しかしながら立派なモノレールは静かに止まっている様子。

実はこのモノレール、わん君のお話によると仁川市の予算不足で工事が中断されたのだとか・・・。
ここまで作ったのだから借金してでも最後まで作って運行させて、その運賃で借金返せばいいのに・・・。
そしたら今以上に観光客も増えるかもしれないし、街も潤うかも!?
・・・と、思ってしまうのはがりぼんだけだろうか?
とは言っても、政治には一言で片付けられない複雑な何かがあるのかも知れないね。
もったいないなぁ〜。

ま、そんな事情を聞きつつ次々と壁画が登場してくる道に出た。
この様子だと観光客を一生懸命に盛り上げてる感じだぞ!

しかし、変わったデザイニングの女の子だね。
あまり日本では見ないようなイラストタッチだな。

いっぱいいるよ。
あっちも、こっちも。

お次はロボットが登場!
ポップだね。

おほっ!?
こんなイラストもあるのか!

そんなこんなで歩いていると、なにやら水か流れる音が!?
んっ??

何も知らない日本人のがりぼんは思わず・・・。
「水が出っぱなしじゃん!もったいない」
と、言って蛇口を閉めようとしたんだけど、すかさずわん君が・・・。

閉めちゃダメ!!
どうやら氷点下の寒すぎる場所では、水を流してないと水道管が凍って破裂してしまうらしいのだ。
雪国にはそういう苦労もあるんだねぇ〜。

まだまだ続く壁画たち。
月尾島は何処??
・・・と、そこへ・・・。

반가(パンガ)
こ・これは!?

워요(ウォヨ)
2つくっつけると 「반가워요(パンガウォヨ)」 だぞ!
どうやら歓迎してくれてる言葉のようだ、きっと後もう少し!!

반가워요(パンガウォヨ)って言うと「あえて嬉しい」みたいな直訳になると思うんだけど。
この場合だと「ようこそ!」のような意味になるとわん君が説明してくれた。

さすが、わん君!!
旅のお供だけでなく、ガイドさんもしてくれて助かるねぇ〜。

おしゃれカメラがいいね。

だんだんとイラストも賑わいを見せてくるよ。

てか、賑わってるのはイラストだけじゃない。
賑わってる声が聞こえてくるよ。

おぉ!
どうやら、ようやっと月尾島に到着したようだ!!

これはきっと動かないモノレール・・・。
ちょっぴり寂しいけど、その後ろはとっても。。。





 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←楽しそう!