がりぼんのおっかさん

このエントリーをはてなブックマークに追加
えー。
前回の記事で次の訪韓予定を大発表させてもらったんだけれども、シルバーウィークに韓国へ行く良い子もいたりするのかな?
たしか前回では 「この時期に行くの?」 って思ってる人もいるかなぁ〜・・・ってお話だったよね?
それにお答えすべく。
がりぼんの正直な意見としては 
「がりぼんにとって時期などない!」
ってのが本音。
とは言ったものの、他のブログを見たりすると旅行をキャンセルしたりする人がチラホラ。
予定を立ててたのに両親が猛反対!!だとかさ、そういう話を聞くよね。
じゃ、がりぼん家では一体どーなのよ。
「おっかさ〜ん、シルバーウィークに韓国へ行ってくるよ。」
と言ったがりぼんに対するおっかさん返事はこう。






「あ、ホント」






たったこれだけである。
こんなうちのおっかさん、一体どんな人なのか少しお話しよう。
先ず、おっかさんはよく笑う。

それもご近所中に響き渡るほどの大声で、たいして面白くもないテレビ番組で大喜びをしてるのだ。
がりぼんが美容院に行った時も、美容師さんにこう言われた。
「がりぼんさんて、あのお母さんの子?あの面白いお母さんの!?」
てな具合である。
そして、笑うだけでなくとても感情表現が豊かな豪快な人だ。

そんなおっかさんはちょっぴりスピリチュアルな人でもある。
だからと言ってお化けとかは見えないのだぞ。
なんかこう、言う事がスピリチュアルなのだ。
だから普段は自由にさせてくれるおっかさんなのだけど、おっかさんが駄目だと言ったものには何故か逆らえないところがあるんだ。
例えばこれはちょっぴり恥ずかしい話なんだけど、がりぼんはいい年をして社会人でありながら礼服を持っていない。
周りの人達達が職場で 「社会人になると礼服って持つよね〜。」 という会話を聞いて一人で焦った事もある。
じゃ、買えばいいじゃん。
て、話なんだけどさ、これに関してはおっかさんが怒るんだ。
しかも凄い勢いで嫌がるんだ。
きっと、たぶん、がりぼんが礼服を持ってることで不幸を準備するような事を連想してるんだと思うんだけどね。
だからがりぼんは礼服を買わないの、おっかさんがあそこまで嫌がるから買わないでいるんだ。
さらにおっかさんはこう言うんだ。
「あんたみたいに常識からはずれた生き方をしてきた子が
常識的な事をするんじゃない。」

ってね。
自由奔放に赴くままに生きて来たがりぼんが、周りの人に影響されて行動するのは不自然な事だって言いたかったのかな。
自然の流れに逆らうなって事かな??
いや、常識はずれのがりぼんが常識的な行動を取る事が不吉だという事だろう。
とにかく、こんな感じでスピリチュアルなんだ。
台湾旅行の前にも 「運気が下がってるから気をつけなさい。」 と言われて旅行中にずっと雨だった事もあったな。
普段、出かけると絶対に晴れていたがりぼんにとっては衝撃的な出来事だった。
でも、不運が雨で済んで良かった気もしてる。
こういった事を考えると、今回の訪韓については 「あ、ホント」 しか言っていないのだ。
強いて言うなれば 「あんたが韓国から帰ってくる頃にはきっと涼しくなってるわ。」 と言ったくらい。
そう、がりぼんは確信した。





間違いなく大丈夫!





おっかさんは韓国には以前に一度済州島に行った事があるくらい。
中国旅行はこの前のゴールデンウィークに初めて行った。
連日のニュースなどで日韓関係や日中関係について騒がれてるけど、おっかさんはこう言ってた。
「いろいろ言ったりする人もいるけど、中国行った時もいい人いっぱいいたし、わかってる人はわかってるから。」 とね。
がりぼんも同感である。
中国で暮らしてた頃にがりぼんは数多くのいろんな国の人と接してきた。
その中で感じたのは 「国と個人、政治と文化は違う。」 という事だった。
同じ日本人同士でも話がかみ合わない、通じない人もいるけど。
国が違って言葉も違っても通じ合える人はいるしね。
嫌なヤツもいれば、良い人もいて、意地悪な人もいれば、親切な人もいる。
全てにおいてひとくくりには出来ないのだ。
今回の旅でもオリジナルのポストカードを持って多くの人と交流できるように頑張ろうと思う。
だからがりぼんは今回の旅ももの凄く。。。





  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←楽しみなのだ!