金閣寺とがりぼん

青春18切符というこの上なく便利なアイテムを片手に、はるばる京都までやって来たがりぼん。
出迎えてくれた モコssi に着いて行き、無事に行ってみたかった 金閣寺 に到着。

この日はとっても暑いお天気だったけど、金閣寺の敷地の中はどうやら少しずつ秋が近づいて来てる様子だった。

もうすでに紅葉し始めてるのかな?
金閣寺はさほど広くない、さっそくチケットを買ってあのキンキラを見に行こう!

金閣寺のチケットは一風変わってて、お金を支払うとチケットの変わりにお札が渡される。
そんな変り種のチケットを渡されたがりぼんは、ついついブロガーの習性ですぐさまカメラを向けてしまったのだ!
・・・と、そんな時・・・。
「こんな所でお札にそんなんしたらあきまへん!」
(この関西弁はきっとこんな感じだっただろうというがりぼんの想像によるもの)
と、さっそく注意されちゃったよ!
ままっ、気を取り直して。
先に進むと・・・。

一休さ〜ん!
と、叫びたくなるね!
しかしながら残念な事に、ここ金閣寺には誰一人として一休さん(お坊様)がいなかったんだよね。
韓国だと、どんなに有名な観光地になってるお寺さんでもお坊様がいてお経をあげてるのになぁ〜。
ここは本当に建物を見るだけのようだ。

ま、念願のキンキラとがりぼんのショットが撮れて良かったな。
このキンキラの建物は外国人には珍しいだろうから、金閣寺の写真でポストカードを作ったら喜ばれそうだもんね!

そして敷地の中には、こんなミニチュアな滝があったり。
おっ!あったよあった。
あの小さな壺の中に小銭が入るまでお金を投げてしまうというシステムの物が!!

こういった物は万国共通なのだろうか?
更に先に進むと、ようやくお寺さんらしい 不動明王 が登場。

小さいけれど雰囲気あるね。
おや?
なんともキュートな消火器を発見。

あんなふうに 金閣寺 って書かれてると、逆に欲しくなっちゃうね。
・・・てな具合で、やれやれ、あっという間に金閣寺見学は終了。

思ったよりも、あっさりと終了してしまったな。
アニメで見てた一休さんに出てくる金閣寺はもっとキンキラだった気もしたけど、まぁ大体一緒だったかな。

ポストカードも出来そうだし、良かった。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←良かった!!