がりぼん画伯感動の曹渓寺

いささかマニアックなスポットであったかも知れない仏教用品通りを大満喫したがりぼん。
ふらふら歩きながらいつの間にやら曹渓寺(チョゲサ)の前まで来ていた。
こんな街中に突如として現れるんだね。
 これが曹渓寺か!!
なかなか立派な寺ではないか!
とりあえず記念写真だよ☆
 うわぁ。。カッコイイなぁ。
「大韓仏教総本山曹渓寺」と書いてあるけど韓国仏教の一番中心って理解していいのかな?
日本で言うところの「本願寺」みたいなものかな??
上を見上げると、まー細かい仕事してるねぇ。
 どんな腕の職人が描いたのかな?
コレにはがりぼん画伯も思わずため息だね。ハァ〜。。
おっ!アレが韓国の스님(スニム/お坊様)か!!
始めて見たよ〜感激♪
日本と違ってグレーの着物着てるんだね。
 なんかよくわかんないけど、ありがたそう〜。
コイツはなんだ?亀か??
韓国でも鶴は千年亀は万年みたいな感じで亀がありがたがられてんのか??
 にしても結構イカツイ亀だなぁ。。。
今度は何だコレ?オモシロいね!
一体なにを表してる物なんだろう?
韓国語がもっと堪能だったらいろいろ聞けたのにな。。
 なかなかオシャレでセンスいい!
こんな所にも小さな仏様が・・!
 この日は天気が良すぎてがりぼんが眩しそうですな!
見事な芸術的彫刻だね。。キレイな青色はどんな物で色付けされてるんだろう?
色の組み合わせが日本の仏閣では見ないような配色だね。
 色でその国の個性が出るね。。
韓国でもやっぱり、こういった仏教にまつわるお話、絵巻みたいな物が描かれてるんだね。
中心にいるのはお釈迦様だろうか?

こっちの絵はまた雰囲気が違うね。

この建物の中には鐘があるみたいだぞ!見てみよう!!
 う〜ん。。立派だ。。。
韓国でも鐘と太鼓がセットになってるんだね!
台湾でも太鼓と鐘がセットだったよ。日本は鐘だけだよね?
 鐘と太鼓でどうなっちゃうの?
ふと、周りを見渡すとこんな景色。
 市民の憩いの場でもあるのかな?
本堂では熱心にお参りをしてる人達がたくさんいたよ。
がりぼんも韓国スタイルはよくわからなかったけど、自分なりにしっかり手を合わせてお参りした。
 旅の無事を祈り仏様に感謝。
他にもこんな塔があった。
 こちらも何か祀られてるみたいで人々が手を合わせてたね。。
全体の敷地面積はそれほど大きくはないものの建物の立派さに圧倒させられたよ。
都会の中にある仏閣がこんなに立派だとは思わなかった。
 次から次へと足を運ぶ人がいる。
いや〜韓国の人達って本当に信心深いんだなぁ。
このお寺の雰囲気はとっても明るい感じで全体的に華やかだったね。
がりぼん画伯も大満足・大感激の曹渓寺。。。





 にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←でした!!