がりぼんパワースポットに行く!〜熱田神宮の巻〜その⑦

「ならずの梅」をしばらく眺めてから再び「信長塀」をぬけると、「大幸田神社」や「六末社」が並んでいた。神宮の中には他にもたくさんの小さな社がある。
  こんな感じで。
いたる所に社があって、まるで宝探しかのようでもある。
こんなにもいろんな社があるってことは、もちろん神様もいろんな神様がいるって事だよな。。。同じ神宮内でこんなに沢山いてケンカになったりしないのだろうか?それとも仲良くする為の決まり事や約束事、はたまた政治が繰り広げられてるのかも知れない・・・。う〜ん。。いやっ、きっと仲良く暮らしてるさぁ!!
 神様の姿形は分からないが、色はきっとこんな感じがする。
それからちょっと行くと「宝物館」というのがあった。
 中には戦国時代に使われたか何だかの超デッカイ剣がおいてあった。
コレにはがりぼんはちょっと意外に感じてしまった。神社の宝物っぽくなかったからだ。神社っていったらどっちかっつーと、こういった人を傷つけるような物を封印するイメージがあっらからだ。(う〜ん・・・漫画の見すぎかな)
と、そんな事を考えているとありました!やっぱりイメージどおりの物が!!
 コレは「清雪門」って言う絶対に開けられない門らしい。
つまりは「開かずの扉」ってとこでしょうか?中にはやっぱりその昔争いで使われてた剣だか何か、そういったたぐいの物がしまい込んであるのだそう。だから二度と開けないんだってさ。がりぼんの夢が崩れなくてヨカッタ。
その他にも小さな社がいっぱいあるので、良い子のみんなも行って探してみてね。
駅に近い「東門」から出ると正面には「きよめ餅」の本店があった。
  おおっ、老舗。
てゆっか、がりぼん「きよめ餅」って食べた事ないんだよ。エヘっ。