イチョウの葉

がりぼんの近所のイチョウの葉っぱがすっかり、マッキキに色づいてるよ。
 お空の青と似合ってるね。
お空の色も葉っぱの色もこんなキレイな色合いは絵の具でも、イラストレーターでも出せないね、きっと。(がりぼんの腕が悪いだけかも知れにけど・・・)
でも、どうしてこんなに黄色になるんだろうね?しかも形も他の木と違ってマイタケみたい。
そこで、がりぼんはおっかさんに聞いてみたよ。「どうしてモミジは赤いのに、イチョウの葉っぱは黄色いの?」って。
そしたらおっかさんが「そんなもん、木に聞いてくれ!」ってイラつかれたよ。
良い子のみんなはどう思うかな?
更におっかさんが言うには・・・
だってさ・・・。
相変わらず、メルヘンってもんがないよ。おっかさん。。。