第3回・覚えて便利!この一言

さて、今回もご好評により調子にのってやって来ました!このコーナー。
良い子の皆さんお待ちかねの 「覚えて便利!この一言」 だよ!





では、さっそく第三回目の 「この一言!」

皆さんも旅行先でタクシーに乗る事ってあるよね?
中にはタクシーに乗るのがどうも苦手って人もいたりするかな?
そんな時に役立つのがこのフレーズ 「여기(ヨギ/ここ) 에 (エ/に) 가(カ/行く) 주세요(チュセヨ/ください)」
「여기」 の部分に目的地の単語を入れてもいいし、地図やガイドブックを見せて指さしで言っても通じる。
困った時や道に迷った時にタクシーは便利なので、乗るのに抵抗がある人もこのフレーズで乗り切ってみてね。
そしてお次は中国語。

意味は 「ここに行って下さい。」 という意味になるんだけど、表現方法が少々違うのだ。
「请(チン/お願いプリーズ) 到(ダオ/到着する) 这里(ジェ〜リィ/ここ)」 つまり 「ここに到着して下さい。」 となる。
この表現も 「这里」 の部分に目的地を入れてもいいし、地図の指さしでもOK!
このフレーズは本当によく使うから覚えておくと、とっても便利だよ。
語学は勉強量ではなく、イメージや想像力!少しずつ、一緒に。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←頑張ってこう!